SNSは人間観察の場。

 趣味は人間観察です、って言う奴はアホなのか中二病なのか。
 人間を観察してなかったら病気ですし、観察してることを取り立てて言うことにメリットは無いんだぜ〜と言いたい。
 
 さておき昨日、SNSが面倒くさい、という話をした。言いたいことは色々あるけれど、とりあえず書き込みっていうのは最低でも幾つかのプロセスを踏むんだから、一旦立ち止まって考えようよ、と何時も思う。
 対面での会話では思わず失言してしまうこともあるだろう。何故ならば「思う→言う」という極めて簡潔なプロセスが軸になっているからだ。それに対して、SNSなんて「考える→書く↔︎見る→クリックする」というプロセスを踏むわけだから、推敲の余地がありまくる。ということは、まず過激な(空気読めない)発言には言外のメッセージが意図しようとしまいと含まれている。「私は推敲した上でこう書いてるんだぜ?」、「はいすぐ書きました〜何も考えてません〜。」一次元のメタメッセージはさておき、勘ぐり出すとどツボにハマってしまいそうなのが怖いところだと思う。「ああ言ってるけど、あれはわざとアホな発言をすることで人間関係を円滑にしようとしてて、実は賢いやつ…!」といった無駄な思考が生まれる。
 まぁとりあえず、沈黙は金、というのを切に感じますね。阿呆がびっくりするくらいバレますから。偏差値的にいくら賢くて、頭が良くても馬鹿なヤツはたくさんいます。頭がよくて賢くて馬鹿で阿呆な人がたくさんいます。